Prokumaの雑記

限りなく日記帳に近いブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

2023年も残り少しである。世界も激変の年であったが、自分にとっても激変の年であった。 本記事では、2023年に自分にどういった激変が起こったのか、ひたすら振り返ってみる。 一月から三月 発達障害と診断される(二月) これは記事として書いたことがある…

大学受験生への底辺院生からのメッセージ

半年とちょっとくらい前から韓国から日本への留学を目指す受験生の集まっているオープンチャットにいながら「ニュースだけだとわからない韓国内の事情」に関する情報を集めている。 もちろん、自分自身の忘れかけている韓国語力を保つための練習のためでもあ…

「それってあなたの感想ですよね」に対する考察

ひろゆきの発言「それってあなたの感想ですよね」はよく聞くような言葉ではないだろうか。最近小学生などでも流行っていて学校の教員たちが手を焼いているようだが、ここではこの言葉に対する論理的考察をしていきたいと思う。 1. 「感想」だからといって「…

発達障害と診断されたという報告と薬を飲んで感じたことなど

お久しぶりです。Prokumaです。 先週木曜日、精神科を受診してASD・ADHD両方あると診断されました。ちょうど一週間経った今日ですが、ADHDの薬を飲んだ感想を述べていきます。 昔を振り返ってみる 実は昔から「自分ももしかして....」と思ったことはありまし…