Prokumaの雑記

限りなく日記帳に近いブログ

「それってあなたの感想ですよね」に対する考察

ひろゆきの発言「それってあなたの感想ですよね」はよく聞くような言葉ではないだろうか。最近小学生などでも流行っていて学校の教員たちが手を焼いているようだが、ここではこの言葉に対する論理的考察をしていきたいと思う。

1. 「感想」だからといって「間違っている」わけではない

まず辞書での「感想」の定義を見てみよう。Oxford Languagesによると次のようだ。

ある物事に対して心に生じた、まとまりのある感じや考え。所感。

つまり、その人からの主張全てが「感想」となり得る。相対性理論アインシュタインの「感想」だし、万有引力ニュートンの「感想」である。 正しい、正しくない以前の問題、「あなた」からの意見であれば全て「あなたの感想」と言えるのである。

もちろん、ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね」は「その主張はあなたのような人種「だけ」が思うような「感想」であって、社会一般で受け入れられている「公理」から「導出」できないため、あなたらの主張はこの「公理」からして間違っっている」のような意味が込められているとは思う。しかし、流行りの言葉として使っている人々がこのような意味合いで使うことはあまり見かけない。

すべての相手の主張に対して「あなたの感想ですよね」は真となるため、この命題に対して反論はできない。 他人の主張となる命題において、この命題は論理学でいう「トートロジー」なのである。 場合や状況を考慮せず、「あなたの感想」というのは議論として意味をなさない。

また、その人の主張であれば全ての命題において「あなたの感想」は真になるが、その命題に対する「論証」にはなっていない。 真か偽かの答えにはなっておらず、「あなたの「感想」だから間違っている」との一点張りにしかなっていない。

「あなたの感想」を引用するなら、相手の主張が「あなた(だけ)の感想」であることの根拠を提示するべきである。

2. どうやって言い返せばいいか

ほぼ1で答えは出ている。「あなたの感想ですよね」が「トートロジー」であると相手に気づかせればいい。 具体例をいくつか挙げてみる。

  • 「それってあなたの感想ですよね」もあなたの感想ですよね?
  • 自分の感想で合っているけど、それが間違っている証拠にはならないですよ
  • あなたの意見こそ、あなたの感想ですよね?

もちろんひろゆきのような場面でこの言い返しは通じないが、適切な主張の根拠もなく「あなたの感想だから間違っている」と主張する人には効くと思う。

3. 終わりに

もちろんこの文章自体、自分の「感想」である。全ての主張は、「感想」となり得るためである。 「あなたの感想」が「論証」にならないことだけ覚えてほしい。 素人の適当な意見だが、「ひろゆきキッズ」に手を焼いてる大人は参考にしてほしい。じゃまた。